スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政権交代

2009. . 08

 先月は本当に忙しかった。来客あり、あちこちで催しあり、なんとかこなしているうち10月になってしまった。

 

 男「Alex, 政権交代おめでとう。」

 僕「どうもありがとう。でもまあわからない。色々大変だ。」

 女「それはそうよ。でもね、アメリカのオバマ政権もそうだけれど、国民が急いであれもこれもと期待しすぎてはいけない。何でも実現しようとしたら時間がかかる。ミラクルは無いのだから。とにかくLDPが倒れたのが大事なこと。」

 男「それにしても、まだオザワが影響力をキープしているのがどうも気に入らないね。」

 僕「それはまあ、選挙での勝利にコントリビュートしたということで、まだまだ彼の影響力は残るでしょう。それどころか実質支配といってもいい。」

 女「選挙はね、それはオザワはずっと長い間LDPにいたわけだから、ダーティなことも沢山知っているし、弱みも知り尽くしているわけよね。」

 男「とにかく、ハトヤマは Good だけど、オザワがいるうちはどうも応援する気分になれないね。」

 

ー先月のある晩、ディナーの席での会話。男女はクロアチア生れの僕より大分年上のご夫婦である。男性は以前ユーゴスラヴィア大使館の商務官であった。クロアチア大使館へ移らず、独立してビジネスを始めた。成功して現在は悠々自適、オーストラリアに住居を構え、ときどきヨーロッパと日本を廻る。現在のビジネスは半分趣味だ。さる親切な知人からの紹介があり、僕とあるアーティストのプロジェクトをともにする事になった。先日ご夫婦で来日した際の、食事時の会話である。勿論一部ではあるが。

 「ヨーロッパ人は日本の政権交代などに興味を持っていない」などと誰が言った?ちなみにこのご夫妻は先日ブログに書いた、選挙のあった夜にやはりヨーロッパから来日したご夫妻とは別人である。あの時のご夫妻も、母国の連立政権を引き合いに出して、色々と選挙結果について訊いていたものだ。

 

 まあそれにしても、確かに新政権もなかなか大変だ。ケチをつける方は簡単だ。

 だがとにかく当初の方針は何といわれようと貫いて欲しい。でなければ自民党に取って代わった意味が無い。

 例えば「八ッ場ダム」である。民主党の当初方針通り、断固着工は中止すべきである。

 さかしらげに「住民の意思」などといわれる。だがよく聴いてみると、誰もダムが必要だなどとは云っていない。云われているのは生活保障、要は金の話である。結局税金の使い道である。

 ここでもまた、中止して、住民の生活保障するより、ここまで金を使ってしまったのだからダムを完成したほうが安上がりだなどといい加減なことを云う馬鹿もいる。

 利水・治水にまったく意味が無いと誰もが認めている不要なダムである。9,000億の無駄使いなのだ。住民の金ではない。全国民の税金である。7割がたやってしまったから、などというのもでたらめだ。TVに映し出される大きな橋脚はどうみても道路のものだ。(これは造ればよい。)ダム自体はほとんど着工されていない。7割というのは、途中で算出した総工事費4,600億のうち7割に当たる金をもう使ってしまったということだ。なんという無駄だろう!これも当初は500億とかせいぜい800億とかで見積もられゴーサインが出されてしまったのだ。今から完成までにかかる金額だって、あと1,300億とかいわれているが、実は想像もつかないのだ。ここまで金をつぎ込んでしまったのだから予算の残りも使って完成したほうが良いなどというのは、ほとんど詐欺まがいのでたらめな言い分なのである。その金を掠め取っていくことを狙っている輩の陰謀である。

 確かに当初反対し、説得されてあきらめ、ダム完成を前提に生活設計した住民には一定の保障をしなければならないであろう。しかし、だからといって、そのために全国民の税金をつぎ込んで役に立たないダムを造ろうというのは本末転倒であり、巨額の無駄使いである。ダムにかかわる利権でぼろもうけする連中や、天下りを狙っている役人を喜ばせるだけだ。

 

 同じようなことはまだまだ全国で起こるだろう。また、様々な省庁で色々な軋轢が生れるだろう。民主党の大臣たちにはしっかりやって欲しい。国民の負託を受けた議員が官僚をコントロールするのは本来当然なのだ。当然なことが今までは出来なかった。政権党の大臣たちと官僚たち、そして財界とが皆利権で結びついていたからだ。とにかく最低限、この政ー官ー財で闇に葬られていた様々な事実を明るみに出して欲しい。その上で公平な判断も在りうる。いまこそ本当に「政治」が試されているのだ。

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://alexisy1789.blog44.fc2.com/tb.php/71-a9072a9f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。