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女性作家の小説を読んで

2015. . 28
 女性作家の小説を続けて読んだ。桐野夏生「抱く女」、小池真理子「モンローが死んだ日」。前者は、設定された1972年秋、という、その時代の息遣いが感じられ、同世代の僕は、タイムスリップしたような興奮をおぼえ、楽しい読書だった。後者も作家は同世代だが、作品内容はずっと深く、充実した読書だった。
 桐野氏は、他の作品を読んだことがないが、本作については、素人がプロの作家に対して僭越ではあるが、とにかく「物語」になっていない。時代背景を感じられるということ以外、小説としては、小池真理子氏の足元にも及ばない。登場人物のキャラクター設定が粗雑で、ましてやヒロインが、次々に男に「抱かれて」しまうのだが、その必然性がまったくわからない。最終的にはバンドボーイの男と「本気の」恋におちるのだが、その必然性もわからない。男たちのキャラクター描写がみんな同じように浅いからだ。およそ、「物語」の基本になるべき、主人公のキャラクターにも魅力がない。「抱く女」どころか、「公衆便所」と揶揄されるまで、「抱かれる女」のままである。しかも、これも物語の基本だと思うが、主人公に「葛藤」がない。心理描写が雑なので、要は、どんな人間なのか、が最後までわからない。総じて、小説になっていない。これは「シノプシス」である。というのが、僕の感想だった。小池氏の小説は、従前通り、繊細な心理描写と、時代、年齢、などの設定により、主人公の人間像がきっちりと浮かび上がり、恋に落ちる必然性もよくわかるように描かれている。こちらはまぎれもなく「小説」であり、楽しませてくれる。
 以前、高村薫が、ジョン・ル・カレに似ている、影響を受けていると書いたが、最近の彼女は現代のドストエフスキーのようだ。だとしたら小池真理子は日本のサガンのようだ。

 さて、女性作家の小説を読んでいたら、また、昔の時代を振り返っていたら、僕も柄にもなく、女子のこと、恋愛経験のことなど、書いてみたくなった。ブログでは、一度も書いたことがないはずだが、考え直すこともなく、僕と言えども、女子のことは絶えず頭にあった。男の頭の中には絶えず女がいる、当然だ。

 ただし、後になってわかったことだが、僕は17、8のころ、本当に情熱的な恋をし、数年で別れたが、濃密な時間をすごした。だから、それ以後、人並みに女子とお付き合いはしたが、全部、おまけのようなものだったと思う。何を勘違いしたのか、結婚までして、案の定離婚してしまった。


                
 17,8の年齢で、それも同世代の恋、関係というのは、よほど女あしらいに長けたプレイボーイならともかく、基本的に男子は女子にかなわない。もちろん男子なりの見栄もプライドもあるから、リードしようとするが、そして男子の方がリードしているように見えたりするのだが、実際は女子の方がイニシアティブを握っている。男子は手のひらの上で踊っているようなものだ。知識をひけらかしたり、力を見せようとしたり、逆に優しさを出そうとしたり、いすれにしても、女子からはみんな透けて見えている。大体女は、特に美しい女子は、ほめられたら、何かを疑うか、それなりに慎重になるが、男はおだてられれば、単純に調子に乗る。女子の思い通りと言っていい。
 あとになってみれば、僕の場合もそんな幼い恋であった。それでも、彼女は一緒に銀座を歩けば、振り返られるほどの美形だったので、買い物などに歩くのは、男として何か誇らしい気分もあり、楽しいものだった。また、そこは10代後半のことゆえ、同じ本を読み、一緒に音楽を聴き、毎日のように会って会話するのは本当に楽しかった。同じものが好きになり、同じものが嫌いになった。言った通り、女子の方が早く「大人」になっているから、こちらは、何か知識を与えているつもりになっていても、実際は教わることの方が多かった。
 僕は今でも、高校生や、10代のカップルを見ると、本当にほほえましく優しい気持ちになる。おい頑張れよ、と応援したくなる。まさに二度と帰らぬ青春である。思いっきりエンジョイすればいいと思う。最終的に実らぬ恋に終わっても、そんなことはどうでもいい。その瞬間が充実していれば、必ず人生にかけがえのない花をそえる。で、その時は女子の方が先に大人になっているが、通常、男子はその後、学校でも、就職先でも、とにかく他人にもまれ、必ず成長する。多くの場合、先に大人になった女子を追い抜いて、否応なく大人の男になっていく。そのとき、幼い恋を省みれば、必ず人生の糧になっているのに気づく。

 もう今は、僕にとって、女性は「風景」の一部でしかない。だが、ショーの「夏服を着た女たち」のように、お洒落で美しい女たちを見るのは気分のいいものだ。女性作家の恋愛小説を読むのも、同じように楽しいものだ。硬い本の合間に、そんな読書の楽しみがあっていい。

 



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