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さらに言う、すべての原発の停止を!

2011. . 25
 5月7日の反原発デモに参加した。ジグザグ・デモやフランス・デモが禁止されているのは知っていたが、最近のデモというのはスクラムもなく、ただ歩いて発声するだけだ。小雨の中、梯団ごとに距離を置いて細かく分けられるために、みすぼらしい隊列にみえただろうが、全体では15,000人ほどだったそうだ。僕自身も、表参道と青山通りを、途中から入ってまた途中で出るというゆるい参加だったが、今の若者たちの雰囲気はわかった。参加者は高校生も含めた若い人が多かったが、子連れの女性、妊婦、外人などもいてなかなか愉快だった。東電まで抗議に行こうとか言う声もなかった。本当にのんびりした、デモなどと呼べないようなデモであった。ただ、直前に、浜岡原発停止のニュースが入っていたので、これは参加者の気分を盛り上げていたようだ。「原発いらない」の声の中に、時折「浜岡止めたぞ~」という大きな声が上がった。拍手がわいた。

 さて、遅れ遅れに、今更ながらというべきか、実は1号機も2号機も「メルトダウン」していた、などというニュースが流れる。後になって、だんだんと事故の深刻さが小出しに発表されてくる。
 ゴールデンウィークののんびりした気分を今年はこのニュースがぶち壊した。
 この段になって、まだ原発を擁護する人間たちがいる。「電気が足りなくなる」などと悪質なキャンペーンをふりまくものがいる。皆、「金のなる木」と呼ばれた原発からのカネをたっぷりつかまされた連中なのだろう。
 
 聞き捨てならないのは、原発に反対するのが、「反文明」論だとする言い分である。文明、科学の発達にはリスクがともなう。飛行機が発明され、空を飛ぶようになれば墜落のリスクがあるだろうと、しかし飛行機を廃止するというのはナンセンスだろうと、原発推進論の中曽根はこんな例えをあげた。人間をなめないで欲しい。飛行機事故と原発の事故では事故の起きたときの被害が桁違いなのだ。また、そもそも、飛行機に例えるならば、まだ安全性を確認されていないレベルの飛行機を嵐の空に、台風のなかへ飛ばすかどうかと例えてみなければ、地震国日本の原発という話はみえないだろう。
 
 およそ、原発推進派の人間のいうことはワンパターンである。彼らはずっと、わざわざ「原発は安全だ、安全だ」と繰り返し言ってきた。誰かが言っていたが、「新幹線は安全です」と、例えばJRはああまでしつこくキャンペーンするだろうか、しない。事故の確率、そして規模において、そこまで言う必要がないのだ。逆に言えば原発の場合、そのどちらにおいても深刻な、桁外れの事故が「想定」されているということである。それをごまかすために大金を使って(もとをただせば国民のカネである)悪質なキャンペーンと買収工作が行われてきたのだ。
 あるいはまた、「電気が足りなくなる」という。だが、東電は独占企業である。自社の都合で、原発推進のために都合よく何でもコントロールしてきたのだ。電力需要のピーク時でも、火力発電所の運転を一部停止して原発だけでやってきたそうだ。そうやって原発への依存度を無理やり高めてきただけなのだ。現在、原発を停止しても、今ある発電設備だけでも必ず間に合う。「節電」などもほんのちょっとの我慢だ。原発の危険をかけてまで全国民が彼らにカネ儲けさせても仕方ないのである。
 
 そういえば先般、浜岡原発停止の報に接して、経団連の米倉某は「事前にお伺いがなかった」といって大変立腹し、記者会見で政権批判をやった。いかに原発利権と財界が結びついているかを自分から示してしまった。自民党政権時代は何でも事前に経団連にお伺いがあったのだろう。
 これは本当はひどい話だ。管は総理大臣である。公選でこそないが、一応民意の負託をうけた一国の総理である。対して米倉というのは経団連という財界団体、どんなに大きくても所詮金儲けのためのプライヴェートな企業の集まりの代表にすぎない。どうして政治の側がお伺いを立てねばならないのか、もし今までいちいちお伺いをたてていたのなら、そのことの方がはるかに問題ではないか。

 こうしている間にも放射能が垂れ流されていく。すべて「原子力ムラ」と呼ばれた連中のカネ儲けのために引き起こされた事故の犠牲である。
 そういえばあの与謝野は今回の福島原発事故を「神の仕業」と呼んだそうだ。この前の「エネルギー政策にぶれがあってはならない」という発言といい、「予測不可能な大きな天変地異」だったから、「東電は免責されるべき」という発言といい、このオトコはどこまでも「原発マネー」に漬かっているようだ。その挙句に「増税」を叫んでやまないのだから始末が悪い。

 改めて、浜岡だけでなく、すべての原発の停止を訴えたい。






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